yuzuponsuki’s blog

ゆずポン酢が好きです

やることの備忘録

今週のお題「メモ」 1.母の日のプレゼント用意 これは、毎年恒例のものがあるので、楽天ででも注文しときましょう 2.格安SIMの検討 おおよそ3つに絞られてきました ・HISモバイル 7GB 990円 ・nuroモバイル 10GB 1485円(6ヶ月半額742円 8ヶ月後に5000円…

来年も手帳兼家計簿

今週のお題「はてな手帳出し」です。 能率 2023年 1月始まり 手帳 マンスリー NOLTY アクセスA5マルチプランナー(ピンク) 6491価格: 1848 円楽天で詳細を見る

備忘録 au経済圏に突入してみた

auじぶん銀行の金利0.2% auまとめて金利優遇 | auじぶん銀行 が気になっていたものの、面倒そうに感じて躊躇していたところ、マネーライフ応援特典 | au を発見し、出来る限り取り組んでみることに決めました。なんか、条件をクリアしていく感覚が面白か…

やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」です。 お題の通り、ブログを放置していました。そして、およそ1ヶ月も早く梅雨に入り、さらにやる気が出ません。 とりあえず、今にぴったりそうで、読んでみたい本 「雨の日、なんだか体調悪い」がスーッと消える「雨ダルさん…

釜石徹『マンション防災の新常識 逃げずに留まる「住宅避難」完全ガイド』

釜石徹『マンション防災の心常識 逃げずに留まる「住宅避難」完全ガイド』2020年 合同出版株式会社図書館で借りた数日後、東北で地震が起こり、真っ先に読んだ本です。 災害発生後、避難所に行かずに、自宅で避難生活をおくるための知識をまとめた1冊です。…

ロゼット洗顔パスタ ガスールブライト でトーンアップした!?

ドラッグストアで何となく購入した洗顔料が予想以上によかったです!! 普段、私は石鹸を使用しての泡洗顔を行っています。が、泡立てるのがめんどくさい時用に、洗顔料も一つ置いています。たまに楽をしたい時用としておいているので、こだわりは特になく、…

小倉明彦『お皿の上の生物学』

小倉明彦『お皿の上の生物学』2015年 築地書館株式会社図書館から借りた本の最後の1冊 大学の初年度の教養系の1コマをそのまま本に落とし込んだような1冊です。口語の文体で、お皿の上、即ち料理を切り口に、生物学を中心とした科学やその周辺の雑学とも…

『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』

ショーン・スティーブンソン『SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』 2017年 ダイヤモンド社こちらも、図書館で借りた本です。スタンフォード式最高の睡眠を読んでみたいなと思っていたところ、図書館でこちらの本を見つけたので、手にとってみました。 …

山口真美『損する顔 得する顔』

山口真美『損する顔 得する顔』2018年 朝日新聞社 好かれる顔の特徴や、美醜による経済的功能などが論じられているのかと思い、手にとりました。が、そういう俗っぽい話の本ではなかったようです。顔に関する各種の研究から、好まれる顔、表情に関する知見が…

ちきりん『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと』

最近、YouTubeでDIY動画を見るのにはまっています。手軽な内容から、賃貸物件のリノベーションまで、BGMや作業音と共に作業が進んでいく様を見るとはなしに流しています。今まで、BGM的に音楽を探して流していた時間の一部が、DIY動画にとって代わわれてしま…

今食べたい、ごはんのお供

今週のお題「ごはんのお供」です。 なんとなく、秋の気配も感じつつ、でもまだ夏バテの続きで食欲があまりないです。が、今週のお題をみて、予算を考えずに食べたいものを考えてみました。でも、考える時点で食欲がないので、結果はあっさり魚介系ですね。 …

波佐見焼を知って、理想の食卓の妄想が広がった

最近ハマった「つりよか」や「釣りよか飯」で御用達の食器類が波佐見焼ということを知りました。Youtubeのおすすめ動画でなんとなくみた動画で、natural69というブランドであることもわかりました。 料理人でもない男性が楽しく作ってどっちゃり盛った料理が…

上橋菜穂子『鹿の王 水底の橋』

上橋菜穂子『鹿の王 水底の橋』角川文庫 令和2年 新刊が出ているとも知らず、本屋で見つけて、ほくほくしながら帰ってきました。やっぱり夏は、扇風機と、麦茶の入ったグラスに、物語の取り合わせが最高です。 守り人シリーズから、獣の奏者、鹿の王とずっと…

『お金の大学』を手に入れた!!

ばばーん!!『お金の大学』を手に入れた。経験値が500上がった!!! ってイメージで、とても読みやすい本ですね。著者の寮学長のYouTubeは、結構初期からファンになって見続けていたので、聞いたことのある内容も多いのだろうな〜、と思っていました。なの…

あの日買った金が人生の傘となるか

今週のお題「傘」をみて、ふと思ったこと。 遡ること、5年以上前。人生の転機がありました。ちょっとしたリセットですね。で、裸一貫出直したいと思いました。そこで、当時の自分としては思い切って、金を購入したんです。当時の価格で1gあたり5,000円以下…

エリクシール おしろいミルクがマスク時の化粧に最適だった

仕事中はもちろん、毎日のちょっとした外出でもマスク着用が常識となり、1日の中でマスク着用の時間が増えている中、暑い日が増えてきました。マスクの中も汗だくです。 夏場のマスクの何がイヤって、マスクの内側が化粧で汚れる事です。こまめに交換できれ…

やっぱりこれが好き グンゼ 5本指ソックス

履き心地と、性能とのコストパフォーマンスが一番よいのがこれだと思う。唯一の欠点がスポーティすぎる色ですが、仕事用と割り切って使っているので、まあまあ。 GUNZE(グンゼ)/ACTIVE STYLE(アクティブ スタイル)/5本指ソックス(スポーツ)(レディー…

肌ラボ 極潤 ヒアルロン液 これさえあれば安心の化粧水

10年近く?ずっと使用している化粧水です。色々使ってみても、やっぱりこれに戻ってしまいます。 クリームを使ったり、乳液を使うことすらめんどくさい日も、これさえ使っておけばとりあえず保湿はOKな化粧水です。日焼けをした日や、ニキビができたり、肌の…

コロナ禍の息抜きにSixTONESと釣りよかにハマった話

私、30代後半女性です。ありがたいことに、今のところ大きな影響はありません。が、日常生活に制限が多くなり、なんとなく毎日鬱々と過ごしてしまいがちです。そんな中、SixTONESと釣りよかのYouTubeを再生しまくっております。共通点は、男性6人がわちゃわ…

おうち時間を美容にあてる

外出を控えなくてはならない日が続いています。今のこの状況を活用し、かんたん美容法で気持ちを前向きにさせていきたいですね。 まず、美肌の3大要素をご存知ですか?○洗顔 ○保湿 ○紫外線対策 です。 外に行かないということは、紫外線対策が、普段よりも…

フォーサイト簿記2級講座 今週の記録

4/13(月)〜4/19(日)今週の学習記録 ・DVD 工業 STEP1,2受験予定地域の6月試験が中止のお知らせをみました。少しずつでも学習を続けて、11月の試験を目指します。が、まずは、健康とメンタル維持が一番ですね。 ソープディスペンサー 【正規品 1年保証】 simp…

フォーサイト簿記2級講座 今週の記録

4/6(月)〜4/12(日)今週の学習記録 ・DVD 商業Dics.2 STEP4-6・問題集 商業 p.17 STEP5-p.19 STEP6体力的にというよりも、気持ち的に落ち気味。集中して、取り組むことができませんー。

フォーサイト簿記2級講座 今週の記録

3/30(月)〜4/5(日)今週の学習記録 ・DVD 商業Dics.6 STEP12-16・DVD 商業Dics.7 STEP17・DVD 商業Disk.8 STEP17・DVD 過去問解き方講座 Disk.1 Disk.2意地でDVDだけは見たけど、むずかしい〜問題を解く体力は無かったけど、来週はとりかかる!

フォーサイト簿記2級講座 今週の記録

3/23(月)〜3/29(日)今週の学習記録 ・DVD 商業Dics.6 STEP12コロナでの自粛はどこの話ですか?ってくらいに仕事が忙しく、連日ばたんきゅー

フォーサイト簿記2級講座 今週の記録

3/16(月)〜3/22(日)今週の学習記録 ・DVD 商業Dics.4 STEP8-9・DVD 商業Disk.5 STEP10-11予定通り、今週は進まず。

フォーサイト簿記2級講座 今週の記録

3/9(月)〜3 /15(日)今週の学習記録 ・DVD 工業Dics.4 STEP11・DVD 工業Disk.5 STEP11-13・DVD 商業Disk.1 STEP1-3・DVD商業Disk.2 STEP4-6・DVD商業Disk3 STEP6-7・DVD商業Disk4 STEP7・問題集 P.8~P.16(商業STEP1-4) 来週はできない日が多いので、今週はが…

フォーサイト簿記2級講座 今週の記録

3/2(月)〜3 /8(日)今週の学習記録 ・DVD 工業Dics.3 STEP7〜9・DVD 工業Disk.4 STEP9,10 ちょっとさぼってしまった〜

フォーサイト簿記2級講座 今週の記録

2/24(月)〜3 /1(日)今週の学習記録 ・DVD 商業Dics.1 STEP3 ・DVD 商業Dics.2 STEP4,5,6 ・DVD 工業Dics.1 STEP1,2,3,4・DVD 工業Disk.2 STEP5,6,7 土日とお勉強できなかったので、全然進まず〜

フォーサイト簿記2級講座 今週の記録

2/20(木)〜2/23(日)今週の学習記録 2/20(木)教材到着しました。1週間ごとに、学習記録つけていこうと思います。 ・DVD 受講ガイド 戦略立案編・DVD 商業Dics.1 STEP1,STEP2・DVD 工業Dics.1 STEP1,STEP2・問題集用解答用紙印刷 さあ、がんばりましょう〜

フォーサイト 簿記2級検定教材 到着

とうとう、教材が到着しました〜 今日から勉強開始ですー