yuzuponsuki’s blog

ゆずポン酢が好きです

山口真美『損する顔 得する顔』

山口真美『損する顔 得する顔』2018年 朝日新聞社

好かれる顔の特徴や、美醜による経済的功能などが論じられているのかと思い、手にとりました。が、そういう俗っぽい話の本ではなかったようです。顔に関する各種の研究から、好まれる顔、表情に関する知見が紹介されています。

・筆者が顔に興味を持ち、研究を志した元となる体験
・顔の研究の歴史、特に黒歴史とも言える差別につながるような研究も存在したこと
・かわいいとは、美しいとは
・表情と社会との関わり、個人間のコミュニケーションと文化的な相違
・これまでの総論としての得する顔とは

以上のトピックスが興味深かったです。
自分の顔に責任と自信の持てる、いい大人になりたいものですね