yuzuponsuki’s blog

ゆずポン酢が好きです

ちきりん『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと』

最近、YouTubeDIY動画を見るのにはまっています。
手軽な内容から、賃貸物件のリノベーションまで、BGMや作業音と共に作業が進んでいく様を見るとはなしに流しています。今まで、BGM的に音楽を探して流していた時間の一部が、DIY動画にとって代わわれてしまいました。
破壊と創造は人間の本能を刺激するのか、外出先や各種お店でも働いている人を見るのが好きなので、作業している様子や変化していく様子を見るのが面白いのか。自分でも謎なブームが到来しています。

で、図書館でいつもはスルーしていた建築・インテリア系の棚にも興味が出てきました。
とりあえず、読みやすそうな一冊を選んでみました。

ちきりん『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと』ダイヤモンド社 2019年

業者選定から、理想的な暮らしを実現するためのポイントなど、各種のこだわりと決定理由が詳細に記録されています。個人的なこだわりや実感を、万人がノウハウとして共有できるように落としこめる分析力と文章力はさすが。

自分の家をこだわりの城とできるよう、自分の好き嫌いや、ライフススタイル、癖などにもっと意識を向けて自覚していくことから始めてみようかなー。
でも、壁を壊したり、ビスを打ったり、壁を塗ったりしてみたいだけかもしれないな〜