yuzuponsuki’s blog

ゆずポン酢が好きです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FP3級試験終了しました 勉強方法と当日の心構え的なこと

先日、1月26日(日)FP3級の試験を受験してきました。その直前の焦り(と、現実逃避で書いた)がこちらです。 yuzuponsuki.hatenablog.com 備忘録的に、どのように勉強したかや当日の心構え的なことを残しておこうと思います。 《勉強方法について》 入…

FP3級試験間近にして焦っている

1月26日(日)FP検定試験が開催されます。 初受験の今回は、3級を申し込んでみました。ちなみに、日本FP協会の資産設計提案業務を選びました。実技試験の内容が、学科試験の勉強の延長でOKそうな所が選択の決め手です。 年末には、教科書とセットで買っ…

安部徹也『超入門コトラーの「マーケティング・マネジメント」』

安部徹也『超入門 コトラーの「マーケティング・マネジメント」』かんき出版2014年(図書館より2019年12月貸出し) マーケティングとは縁もゆかりもなく生きてきましたが、図書館で目が合い、なんとなく借りてみた1冊です。 ちらっと「はじめに」…

市比賣神社へ厄除け参拝してきました

今年、後厄となりますので、厄除けのお参りに行ってきました(唐突&年がバレる)。 京都市の河原町通りを五条通りから少し南に下ったところにある、市比賣神社は、知らないと見過ごしてしまいそうなほどこじんまりとしています。が、いつ行っても必ず参拝者…

知識は奪われることのない財産である

今週のお題「2020年の抱負」です。 お正月に見た、芸能人格付けチェックでGACT様の名言がありました。 知識は奪われることのない財産である、と。知識のアップデートを常に行なっている、と。また、それ故に、今持っているものが全て奪われたとしても、現状…