yuzuponsuki’s blog

ゆずポン酢が好きです

小倉明彦『お皿の上の生物学』

小倉明彦『お皿の上の生物学』2015年 築地書館株式会社
図書館から借りた本の最後の1冊

大学の初年度の教養系の1コマをそのまま本に落とし込んだような1冊です。口語の文体で、お皿の上、即ち料理を切り口に、生物学を中心とした科学やその周辺の雑学ともいえる教養を展開しています。注釈や解説として、本文では説明しきれなかった内容も捕捉され、知的好奇心が満たされまくりの一冊でした。
色、味、香りなどのトピックから展開される生理解剖学、化学、歴史に至るまでの縦横無尽な知識が、学ぶことの楽しさを思い出させてくれます。例えば、紫陽花の花の色が土壌の酸性度によって決まると知った時のように、知識を得ることによって、自分をとりまく世界が、より豊かで美しいものに見えてくる感覚を思いだしました。

 

こういう出会いがあるから、図書館って素敵ですよね。