yuzuponsuki’s blog

ゆずポン酢が好きです

スムーズスキン bare plus が案外よかった話

今週のお題「2019年買ってよかったもの」です。

 

スムーズスキン bare plus 

 

厳密には、買ったものではなく、ポイントで交換したものです。

脱毛はしたいと思っていたものの、クリニックやサロンに行く勇気がなく、また、家庭用脱毛器は本当に効果が出るのか、半信半疑でずっと躊躇していました。

たくさんある家庭用脱毛器のうち、どれを選んだら良いかも、決めきれなかったし。

で、今年、たまったポイントの交換商品の一つとしてスムーズスキンがある事に気付き、えいやっとゲットしてみました。

 

家庭用脱毛器の主流はIPLを用いた光脱毛です。

光脱毛は、痛みが少なく、美肌作用も期待できる一方、脱毛効果は医療用レーザーよりも弱く、毛根を死滅させるのではなく、活動を抑制するイメージで理解していました。「エステで脱毛したけど、また生えてきた」というのは、聞いたことのある話ではないですか?

一方、医療用の脱毛レーザーは活動中の毛根を熱により破壊する作用があり、破壊された毛根から毛が生えてくる事はないことがメリットです。出力等によりある程度の痛みがあったり、休止中の毛根には効果がない点は考慮が必要です。

 

以上が、私が脱毛に対して持っていた知識です。

 

で、私の体毛はというと、全身脱毛をがっつりとしないといけないほど濃くはないです。

前腕はなにもお手入れしなくてもOK。足は産毛のなかに、たまに太めのがひょろひょろ。脇毛は毛質はしっかりしているものの、毛抜きで抜いても追いつく程度の本数(毛抜きでの処理は絶対だめですよ〜。埋没毛が膿むと巨大ニキビのようになり、痛みがあります)

お手入れが楽になればいいなーとは思っていたものの、クリニックに行くのもめんどくさいなーという程度。

 

本題のスムーズスキンについてです。

秋に届いて、まずは足に使ってみました。

照射口が肌に密着していないとボタンを押せないので、最初はちょっとてまどりましたが、すぐに慣れ、どんどん照射できました。

次に脇です。

脇の凹凸に照射口を密着させるのに、また、苦労したものの、力みすぎず、お肌を少し引いたりしながら、全体に照射。足よりも目で確認しづらい場所のため、隙間が開かないように重ね気味に照射しましたが、特に赤みや乾燥も出ず、OKです。

ただ、剃り残しがほんの少しあった場所は、パチンと痛みがありましたが、効いてる〜って気がしていい感じ(だって、うんともすんとも言わなければ、なんのこっちゃって思いません?大阪のおばちゃん的感覚?)

 

使い始めは1週間に1度のお手入れを4〜12週間行うと使用方法にありました。が、私がずぼらの為、ぜんぜん守らず、もっと間隔の開いた使い方をしています。

足はもともと、気になるひょろひょろが出てきた時のみお手入れしていたのですが、秋から冬になり、お手入れの間隔も伸びてしまい、だいたい月1回程度。

ですが、現在はほぼ気にならなくなってきています。

脇は2、3週間に1度くらいのペースでしてるかな?って感じで、比較的細めだった毛は、ほぼ生えてこなくなっています。こんなに適当な使い方でこんな状態なら、まじめに週1回していれば、もっと効果が出ていた予感。

 

数年後はわからないけど、この数ヶ月の経過は案外いい感じです。

Vゾーンとかもあててみようかな〜

 

 

 ここで、ちょこっとその後の感想を書いてます

yuzuponsuki.hatenablog.com